梅干の通販 古道の梅屋



本場紀州の梅干(南高梅)
梅干通販・古道の梅屋 > 梅干レシピ、おいしい食べ方


梅干のレシピ、食べ方をご紹介


梅干し食べてますか?

昔から日本人の食卓に欠かせなかった梅干
古くは、中国の「神農本草経」にその薬効が記されています。
日本でも、昔から「梅は三毒を絶ち、その日の難を逃れる」といわれ、古くは野武士が常に梅干しを万能薬として携帯し、また、太平洋戦争時代の兵隊さんも梅干しを携帯して、疲労や食中毒などを防いだそうです。
現在、その経験的な梅干しの効用が科学的に立証されてますます梅干しに熱い視線が注がれています。


梅干と朝食

梅干とよく合う食べ物


梅干好きなら必ず納得(^^) とっても美味しい梅干と他の食べ物の組み合わせ


 ごはんと梅干


あたりまえですよね(^^;)日の丸弁当、おにぎりに梅干などはご飯が傷みにくい上、おいしいんですから言うことなしです。さらに、お粥や雑炊に入れてもとてもおいしいです。お茶漬けにはなくてはならない存在です。お米と相性がいいんですね。

 麺料理に梅干


うどん屋さんに梅うどんってメニューがありますよね。冷やしうどんでも温かいうどんでもどちらでもよく合います。また、そばでも同じことが言えます。梅そばはとてもおいしいです。さらにラーメンともよく合うんです。昔インスタントラーメンに梅干が入ったものがあったんですよ。その他、パスタ、焼きそば、焼きうどんともよく合いますのでぜひお試しあれ。

 魚料理に梅干


魚の煮物を作るとき梅干を入れて魚の臭みをとるのは有名な使用法です。そのうまみがしみこんだ梅干は・・好き嫌いが分かれるところです(^^;)魚はおいしくできますよ(^^)そして、秋の脂ののったサンマの焼き物、イサギの塩焼き等の焼き魚に梅干が大変よく合います。大根おろしを使う要領で梅肉にして一緒に食べるとおいしいですよ。

 お肉料理に梅干


牛肉とはあまり合いませんが、豚肉、鳥肉と大変よく合います。お箸で梅干の種を抜いて梅肉のようにして、豚肉の炒め物に少しつけて食べると癖になります。鶏肉は手羽先、焼き鳥などの焼き物、鳥のから揚げにもよく合います。

 サラダに梅干


生野菜と梅干は大変よく合います。梅ドレッシングってありますよね。でもそんな既製品より、梅干を崩して梅肉にしてサラダと食べるととてもおいしいです。チューブ入りの梅肉がありますが、果肉がペーストになっていて梅の果肉感がありませんので、やはり梅干を崩して食べたほうが断然おいしいです。私のお気に入りは梅干の果肉をまぶしたサラダにマヨネーズ!最高です(^^)

 お酒と梅干


焼酎に梅干を入れて焼酎の梅割り!おいしいですし、梅干のクエン酸効果で悪酔いも防げます。焼酎好きにはあたりまえの情報ですね。塩分が高めの梅干がよく合うみたいです。そして、あまり知られていませんが、梅干をおつまみにお酒を飲むととてもおいしいんです(^^)塩分が高いのでお酒と合うんですね。悪酔いも防げて一石二鳥です


●梅干レシピ
クックパッドの梅干レシピをご参考下さい。2万品目のレシピがございます。
   ← 梅干レシピ クックパッド


 梅干と美味しい組み合わせ【一覧】


ご飯と梅干 おにぎりの具に梅干
お茶漬けに梅干 焼き飯に梅干
おかゆに梅干 雑炊に梅干
カレーと梅干 うどんに梅干
そばと梅干 ラーメンと梅干
そうめんと梅干 焼きそばと梅干
焼きうどんと梅干 冷奴と梅干
卵豆腐と梅干 魚の煮物と梅干
焼き魚と梅干 お茶と梅干
野菜炒めと梅干 焼酎に梅干
鶏肉料理と梅干 豚肉料理と梅干
お鍋と梅干 納豆と梅干

まだまだたくさん梅干との美味しい組み合わせがあります。
ぜひ、いろんな食べ物といっしょに食べてみてください





当店の梅干について、何でも紹介していこうと思います。

ご質問やこんなコーナーを作ってほしいなど、何かございましたらお気軽にご連絡下さい。
メールアドレス : fukufuku@hatenasi.com

他とは違う仕込みだから、他とは違う梅干ができます!梅職人のこだわりの数々をご紹介!
梅干し職人のこだわり
梅職人
昔から日本人の食卓にいつでもある梅干。うめぼしレシピ、他の食材との組み合わせ
梅干しの色んな食べ方
梅干の色んな食べ方
梅干つくりにかける暑い情熱!梅干職人の南高梅を使ったうめぼし作りうんちく集
わくわく梅ワーク
梅干職人
当店の梅干は、和歌山産・紀州南高梅・特撰南高梅です。産地証明書のご紹介
南高梅 梅干し/産地証明書
南高梅の産地証明書
当店に寄せられた梅干についての質問に、梅職人福田がお答えしています
梅干し FAQ
梅FAQ
いつもありがとうございます。当店の梅干を購入していただいたお客様の声をご紹介
お客様の声
お客様の声
梅の開花から、収穫、塩漬けや天日干しまで、南高梅のうめぼしができるまでを詳しくご紹介
南高梅の梅干しができるまで
南高梅の梅干ができるまで